江津湖で観察できる野鳥~カモの仲間~その2 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖で観察できる野鳥~カモの仲間~その2

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は昨日のカモの紹介の続きです。今日は、江津湖ではちょっと珍しいカモを紹介します。

 

アメリカヒドリ

 

アメリカヒドリです。江津湖では1,2羽程度ヒドリガモやオカヨシガモの集団に混ざっています。
ヒドリガモの頭の色違いです。数千羽のカモの中の1羽程度なので、見つけるのに苦労します。

 

ハシビロガモ  ヨシガモ

 

ハシビロガモ(左)はくちばしがスコップ状になっているのが特徴です。

口ばしの印象からか、ちょっと人相が怖い感じがします。

ヨシガモ(右)はナポレオンハットとも呼ばれる頭が特徴的です。

江津湖ではだんだん数が少なくなってきており、珍しいカモという印象があります。

 

キンクロハジロ  シマアジ

 

江津湖ではあまり見かけないカモで、キンクロハジロ(左)とシマアジ(右)を今季は見ることができました。

江津湖へはちょうど渡りの時期に偶然羽休みにやってくるのだと思います。毎年見れるかはわからないカモたちです。

 

以上が今季江津湖で観察できたカモの仲間です。

 

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱