わくわくえづっ子塾『水辺の小さな生きものさがし』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾『水辺の小さな生きものさがし』

小さな生きもの探し

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

多くの水生生物が生息する江津湖公園ですが、普段はコイやフナ、ハエなどの魚類に目が向くと思います。今回は、あまり皆さんが観察することの少ない、小さな生きものにスポットを当てたイベントを行いました。

 

まずは石の下の小さな生きもの探しです。

目標はプラナリアです。見つけることができたかな。

 

 

プラナリアやシマイシビル、トビケラの仲間など、いろいろな小さな生きものを観察できました。
あまり見ない小さな生きものに、皆さん興味津々でした!

 

そのあとは、みんな大好きエビやザリガニなどを探してみました。

 

ここではザリガニやミナミヌマエビ、ドンコなどが観察できました。

江津湖には、いろいろな生きものが生息しているということを実感できたのではないでしょうか。

みなさんが江津湖の自然により親しみを感じて頂ければと思います。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱