セイヨウアブラナ(西洋油菜)とカラシナ(芥子菜) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

セイヨウアブラナ(西洋油菜)とカラシナ(芥子菜)

カラシナ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は少し風が冷たいですがよい天気で、公園へのお出かけ日和ですよ。

園内は春らしく、いろいろな花が咲き始めています。

よく見かける黄色い花、一般的に「菜の花」といわれている植物、江津湖ではセイヨウアブラナとカラシナをよく見かけます。

 

セイヨウアブラナ  カラシナ

セイヨウアブラナ                   カラシナ

 

セイヨウアブラナ  カラシナ

セイヨウアブラナの花                 カラシナの花

 

両植物は非常に似ていますね。花だけ見てもなかなか見分けるのは難しいと思います。

そこでセイヨウアブラナとカラシナの簡単な見分け方を。

葉の付き方を見るとよく分かります。セイヨウアブラナは葉が茎を抱くように伸びるのに対し、カラシナにはそのような特徴がありません。

 

セイヨウアブラナ(葉の見分け)  カラシナ(葉の見分け)

セイヨウアブラナの葉                 カラシナの葉

 

両植物の違いを見分けることも、園内散策の中での楽しみの一つになるかもしれませんよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱