出水地区・日本庭園清掃ボランティア活動 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

出水地区・日本庭園清掃ボランティア活動

日本庭園清掃

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は、出水地区県立図書館裏にある日本庭園の清掃活動を行いました。こちらは1月に実施した活動の続きになります。今回は4団体(熊本県立図書館 くまもと文学・歴史館、湧水会、水前寺祭り実行委員会、水前寺江津湖公園管理事務所)の参加で清掃活動を行いました。

 

清掃活動の内容説明です。

 

日本庭園清掃

 

この時、この庭園は江津湖を模してつくってあるのではないか?(確証はないそうです)、という説明を受けました。確かに上から庭園を見下ろすと、中ほどにくびれ部分があり、そこから上下を上江津湖、下江津湖と見えるような気もします。おもしろいですね。

※あくまでも仮説ですよ。

 

説明写真

 

 

皆さんの頑張りのおかげで、とても景観が良くなりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

日本庭園清掃  日本庭園作業

1月の作業前の写真                  今日の作業後の写真

 

江津湖(水前寺江津湖湧水群)は、名水百選30周年記念「名水百選」選抜総選挙の、“1.観光地としてすばらしい「名水」部門”で第4位に選ばれました。詳しくはこちらをご覧ください→環境省ホームページ

 

この日本庭園も湧水が利用されており、とてもきれいです。ここも江津湖の魅力的な観光地の一つではないのでしょうか。皆さんも江津湖にお立ち寄りの際はぜひ、県立図書館裏にある日本庭園をのぞかれてみてはいかがでしょうか。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱