ホタルが出始めていますよ♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ホタルが出始めていますよ♪

ホタル

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

気象庁の発表で、熊本県では4月13日にホタルが観測されたそうです(今年は江津湖付近での確認だったようです)。ちょうど次の日熊本地震が起こってしまったため、情報提供が少し遅くなりましたね。

4月30日の夜に、出水地区・芭蕉園付近にホタル観察に出かけました。

 

 

約30頭(もっといたかも…)のホタルを確認できましたよ。

江津湖では、5月いっぱいまでが見頃となっています。

 

ちなみに、ホタルをよく観察できる条件は、

・雨が降っておらず、風が弱い

・湿度が高く(次の日が雨になる等…)、気温が高い

・月明かりがない

等が、よくホタルを観察できる条件となります。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱