ヤクシマルリシジミ(屋久島瑠璃小灰蝶) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヤクシマルリシジミ(屋久島瑠璃小灰蝶)

ヤクシマルリシジミ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

雨の日が続きますね。梅雨明けはまだ先になるのかもしれませんね。その分、涼しくなってくれればいいのですが…。

・・・・・

園内でヤクシマルリシジミを見かけました。

江津湖では、数の少ないシジミチョウの仲間です。翅の表面は非常にきれいな青色をしていますが、なかなか写真には撮れませんね(^_^;)

シジミチョウの仲間は、見分けるのは非常に困難です。シジミチョウの簡単な見分け方をつくりましたので、興味のある方は参考にしてください。

 

 

注)模様には個体差がありますので、これが断定できる全てではございませんのあしからず…。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱