ツバメ(燕)日記 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ツバメ(燕)日記

ツバメ巣立ち前

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

園内の建物の軒下には、ときどきツバメが巣をつくり、子育てを行っています。

人がよく通る場所に巣を作ります。こういう場所をあえて選んでいるのでしょうか?人が多い場所にはヘビなどの天敵が少ないので、こういう場所を好むのでしょうか。しかし、人間もちょっと怖い気もしますが…。ツバメの巣は縁起物といわれているので、簡単に巣を壊す人が出てこないことを祈るばかりですね。

 

6月1日

ツバメ営巣

 

前日から巣をつくり始めていました。よく江津湖上流部の浅い干潟で、泥をくわえて飛んでいく姿を目にします。

 

7月1日

ツバメ子育て

 

気が付けば、雛が生まれていました。まだ目はあいていないようです。

 

7月5日

ツバメ子育て

 

少しばかり毛が生えてきているようです。フンは親がくわえて外に捨てます。子どもが外に向けてフンをする姿も目にしました。きれい好きなのでしょうか(^o^)

 

7月15日

ツバメ巣立ち前

 

写真のツバメは親ではありません。10日たったらいつの間にかこんなに大きく(←オイオイ!)。ちょっと観察不足でした(^_^;)。何羽かはすでに巣立っていました。

 

その後無事にみんな巣立ったようです。。。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱