カンムリカイツブリ(冠鳰) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

カンムリカイツブリ(冠鳰)

カンムリカイツブリ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

急に冷え込んできましたね。今日は朝から青空で、日差しがとても心地よく感じます。

・・・・・

昨日までのカイツブリつながりということで、今日はカンムリカイツブリです。

 

カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

 

江津湖でよく見かけるカイツブリよりも一回り大きく、名前の由来となっている頭に冠をかぶっているような模様が特徴です。

昨日紹介しましたハジロカイツブリとは違い、一度江津湖に立ち寄ると、少しの間は江津湖にいてくれるイメージがあります。10月下旬頃の初確認から今日まで、約1か月は江津湖に滞在していることになりますね。

オオバンヒドリガモに比べて真っ白な体がとても目立ちますので、湖面をよく観察すると、すぐに見つけることができるかもしれません。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱