メジロ(目白) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

メジロ(目白)

メジロ

 

メジロ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は朝から冷たい雨が降っています。園内は静かですが、こういう雨の日はいつも姿を見せてくれる小鳥たちも姿を見せず、さびしい感じがしますね。

・・・・・

今日は見かけませんでしたが、よく江津湖に姿を見せてくれる小鳥、メジロです。

皆さんもよくご存知の野鳥だと思います。

以前紹介しましたエナガシジュウカラと一緒に、木々をよく飛び回っています。

 

ちなみに、よくこの小鳥をウグイスだと勘違いされている方もいらっしゃるようです。メジロの体色が一般的に言われるウグイス色をしているので、そう思われる方も多いのかもしれません。

実際のウグイスは非常に地味な色をしていて、どうしてウグイス色と表現されたのか不思議ですね。

ちなみに、下の小鳥がウグイスです。

 

ウグイス

 

皆さんの想像されたウグイス色はどちらでしたか?

ウグイス色についてはいろいろな説がございますので、ちょっと調べられるとおもしろいですよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱