わくわくえづっ子塾「紙ヒコーキあそびとお雑煮ふるまい」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「紙ヒコーキあそびとお雑煮ふるまい」

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は広木地区の管理棟でわくわくえづっこ塾「紙ヒコーキあそびとお雑煮ふるまい」を実施しました。

まずはじめは紙ヒコーキあそび。

紙ヒコーキは丁寧につくることがポイントです。

 

 

皆さん上手に紙ヒコーキ飛ばせたでしょうか(*^_^*)

 

 

凧上げを楽しんだ後は、冷えた体を温めるためにお雑煮の振る舞いを実施しました。

 

  

 

お雑煮には、餅やサトイモの他に、水前寺もやしが入っています。

 


水前寺もやし
 

水前寺もやしは「ひご野菜」の一つで、水前寺周辺の湧水で作られた大豆のモヤシです。もやしが長いのが特徴で、熊本では正月の縁起物としてお雑煮で食されます。

正月は過ぎましたが、参加者の皆さんには熊本の冬の食を楽しんでいただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、公園では様々な遊びができます。休みの日にはぜひ、水前寺江津湖公園に遊びに来て下さい。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱