江津湖をキレイに!(熊本いいくに会・テレビ熊本・熊本市ほか) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖をキレイに!(熊本いいくに会・テレビ熊本・熊本市ほか)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は朝7時前から熊本の様々な企業が集まった「熊本いいくに会」の皆様、幹事のテレビ熊本の皆様、そのほか熊本県庁、熊本市役所、(社)熊本市造園建設業協会など、熊本市内の様々な企業・官公庁の皆様総勢420名が集まり、毎年恒例のボランティア清掃活動「江津湖クリーン作戦2017」を行っていただきました。この清掃活動は、江津湖でも1年で1番大きいボランティア活動として、大規模に行われています。

 

例年は上江津湖の湖岸や水遊び広場に伸びた外来種の植物の除去を行っていましたが、今年は震災復旧工事の関係で広木地区での開催となります。南側にある木橋が特徴的な水路いっぱいに広がった外来種を、一気に片付ける作業となりました。広木地区の中でも比較的深い水路となっているこの区間では、ウェーダー(ダバ)を着ての作業となり、前日までの雨の影響で水が多い状況の中、パワフルに作業が進んでいきます。

 

 

また、お父さんやお母さんと一緒に来てくれたこども達も早朝から元気いっぱいにお手伝いしてくれます。

 

 

 

作業は午前9時に終了しました。やはりこれだけの人数で行うと風景が変わったかのようです。

 

水草を積んだ収集車はこれから計量などを行いますが、今年は18トン近い水草を刈り取ることができたようです。これから夏休みに向けて、魚やカメたちも住みやすい(こども達も探しやすい?)環境になったと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱