台風のあと… - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

台風のあと…

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日は朝のうちは風は吹くものの、雨はそれほど強くなかったので「思った以上に弱い台風かな?」ぐらいの感覚で駐車場の開門に出たら、ほんの30分ぐらいの間に一気に激しい雨風に見舞われてしまいました。スピードの早い台風に注意しなければならないと肌で感じる1日となりました。

 

江津湖には住宅地の雨水も流れてくるため、短い時間でも強い雨が降れば江津湖の水も濁り、一気に水かさが上がります。

 

 

 

ただ、上江津湖は湧き水の豊富な湖でもあるため、台風が通過した午後の点検ではかなり水が澄んでいます。

上の写真は台風通過中(朝9時ごろ)、下の写真は通過後(14時ごろ)に撮影したものです。水に注目すると、その違いが判るでしょうか?

 

 

湧き水の豊富な江津湖だからこそ見られる光景ですが、もちろん天気が良くなっても水位が高い状態の湖は大変危険ですので、湖には入らずに道の上から眺めるようにお願いします。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱