ササゴイの魚捕り - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ササゴイの魚捕り

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日、ササゴイが魚を一生懸命狙っていました。

 

実は江津湖のササゴイ、全国でも有名です。他県からわざわざササゴイを観察しに来られたりもします。なぜ江津湖のササゴイが全国で有名かといいますと、江津湖のササゴイは疑似餌を使った漁をするからなのです(最初にその様子を撮影されたのが水前寺公園だといわれています)。疑似餌漁とは、葉っぱや昆虫などを魚の餌に見立てて水面に浮かべ、よってくる魚を捕まえることです。

 

今日のササゴイ君、飛んでいたトンボを見事に捕まえて、疑似餌漁を始めました。

 

  

 

しかしこのササゴイ君、疑似餌漁に慣れていなかったのでしょうか。疑似餌のトンボがすぐに流されて離れていきます。

離れていく疑似餌を一生懸命首を伸ばして戻そうとするササゴイ君、見ていてちょっと笑ってしまいました。

 

トンボは流されてしまい、結局いつものように飛び込んで魚をゲットです。

 

 

疑似餌漁は失敗しましたが、飛び込んで大物ゲット!ササゴイ君は魚捕りの名人ですね。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱