秋の実り - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

秋の実り

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

9月に入り、蒸し暑さを感じる事が少なくなりました。今日は雨が降ったりやんだりを繰り返しましたが、少しずつ秋が近づいているような気になります。

 

 

今日は下江津湖を巡視していたところ、栗の実がなっているのを見つけました。細かい場所は明かせませんが、今年もたくさん実っています。

 

 

クリは6月ごろに開花し、9月から10月ごろに実が熟すと言われているので、まだまだ栄養を蓄えているところでしょうか。ちなみに、調べてみると栗の生産量は茨城県に次いで熊本県が第2位(平成27年産/農林水産統計)とのことで、熊本の方には身近な植物の1つと言えそうです。

 

この実が茶色く色づくころには、本格的な秋の訪れを迎えそうですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱