タイワンウチワヤンマ(台湾団扇蜻蜒) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

タイワンウチワヤンマ(台湾団扇蜻蜒)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

気付けば朝晩涼しくなりましたね。園内の昆虫も夏のものとは違った種類の昆虫が見れるかもしれませんね。

秋に見れるトンボとは少し違いますが、園内でタイワンウチワヤンマを見かけました。

夏からずっと見かけていましたが、なかなか写真に撮れず、少し遅い紹介となります。

以前紹介しましたウチワヤンマと違い希少種ではありませんが、江津湖では数の少ないトンボです。

見分け方は、腹の先の団扇状の部分に黄色い色が付いているかどうかです。

名前からもわかるように南方種のトンボですが、少しずつ北上しているようです。江津湖で見かける頻度も高くなるかもしれません。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱