江津湖ではどのくらいの野鳥を観察できるのか調べてみた(下江津編) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖ではどのくらいの野鳥を観察できるのか調べてみた(下江津編)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

ブログでは、園内で観察できるいろいろな野鳥を紹介していますが、江津湖を歩いてどのくらいの野鳥を観察できるのか調べてみました。今日は下江津編です。

調べたのは今日1月31日、9:30~11:30まで。天気は晴れ。広木地区から下江津湖を一周するルートで調べてみました。できる限りの写真は撮りましたので、写真とともに紹介したいと思います。

 

カモの仲間。

 

 

駆け足で回ったせいか、普段見かけるオカヨシガモやマガモを見落としたのかもしれません。計3種。

 

サギの仲間。

 

 

定番の3種ですね。

 

クイナやシギなど水辺の野鳥

 

 

よく探せばシギの仲間もいたのかもしれませんが…、計4種。

 

小鳥類。

 

 

今年は多いツグミから珍しいコイカルまで、計10種。

 

その他。

 

 

下江津湖でよく見かけるカワウなど、計6種。

 

写真には撮れませんでしたが、アオジも観察できました。

下江津を2時間歩いて、計27種類の野鳥を観察できました。

今回は時間も少なくしっかり観察できなかったので、少し種類が少なかった印象ですね。機会があれば第2弾をやりたいですね。その時は30種以上を目標にしたいと思います。

皆さんも冬の江津湖の楽しみの一つ、野鳥観察を楽しんでみてください。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱