今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥– - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今冬、江津湖で観察できた野鳥–水辺の野鳥–

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今冬江津湖で見ることのできた野鳥を紹介、第2回目は水辺の野鳥です。

 

 

チュウサギが江津湖にずっといてくれました。

クロツラヘラサギ、今年は多くて最高8羽観察できました。9羽の団体さんの中にヘラサギが1羽混ざっていましたが、写真には撮り損ねました(ーー;)

 

 

珍しいハジロカイツブリを観察できました。カンムリカイツブリも今年は多かった印象です。

 

 

ヤマシギも毎年来てくれますが、なかなか姿を見せてくれません。

 

以上が今冬観察できた水辺の野鳥です。江津湖には多くの野鳥に適した環境がありますので、いろいろな種類の野鳥がやってくるのでしょうね。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱