ヤマセミ(公園利用者写真提供:7月9日撮影) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヤマセミ(公園利用者写真提供:7月9日撮影)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

以前、古い江津湖の野鳥の資料(手描きの絵の資料)を眺めていた時に、ヤマセミの絵を見つけました。

江津湖にヤマセミ?正直江津湖でヤマセミの話を聞いたことありません。昔はいたのかな、もう見れないでしょう、くらいの認識でした。

しかし今年、ヤマセミの目撃情報が江津湖でありました!

スタッフは見ていませんが、写真を撮られた方がいらっしゃいました。

その方のご厚意で、写真付きでヤマセミを紹介します。

 

7月9日の撮影です。ちょうど台風が通過し、水が非常に濁っていたそうです。

ヤマセミが見れた理由を聞いたところ、もしかしたら下流域の水の濁りでエサがとれず、上流部の江津湖に上ってきたのではないかとのお話でしたが、納得できる話ですね。

その後、水の濁りがなくなるとともに姿を見なくなったということでした。

 

ヤマセミも見れる可能性があるのですね。ちょっと驚いた出来事でした。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱