わくわくえづっ子塾『江津湖の生き物環境プログラム』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾『江津湖の生き物環境プログラム』

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は子どもたちに、江津湖に生息する何気なく見ている生き物を再認識してもらいたく、「江津湖の生き物環境プログラム」を実施しました。

講師として、一般社団法人マミーの衣川圭太さんに来ていただきました。この日のために佐世保から来ていただいたんですよ。

 

 

朝からあまり天気もよくありませんでしたので、屋外と室内を使ってのイベントとなりました。

まずは導入として、事前にかくしたフィギアを参加者に見つけてもらうプログラムを行いました。

一生懸命探すことで、普段何気なく行っている「みる」ということから、少し気に掛ける「見る」に代わり、またじっくり観察する「観る」に代わるということを学びました。

 

 

屋外で学習した後は、室内での学習です。

室内では、数種類のプログラムの中から好きなプログラムを選んで体験してもらいました。

 

 

朽ち木をくずして生き物を探したり、生き物を下からみたり、葉っぱの印鑑、魚釣りゲーム、蜘蛛の巣つくりなど、いろいろと楽しいプログラムを学びました。

これらの体験学習を通して、もっと自然に興味を持ってもらい、江津湖に遊びに来た時に少し足を止めて自然を観察してくれたらと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱