ロウバイ(蝋梅) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ロウバイ(蝋梅)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

1月2日。ゆっくり休まれている方も多いと思います。せっかくの機会、ぶらりと江津湖に遊びに来ていただけたらと思います。

・・・・・

園内を歩いていると、すごくいい香りのする場所があります。その正体はロウバイの花です。

 

 

江津湖では年末~1月に楽しめる花で、その香りの良さなどから周辺地域の方々からも愛され、公園の中でも人気の高い花といえます。

「力太郎蝋梅」と名前が付けられていますね。このロウバイも地域の人たちに愛されているのでしょう。

ただ、このロウバイは枝が勝手に折られるなどの被害も多いようです。ご覧いただく際は、手を触れずに見た目と香りを楽しんでいただき、花は持ち帰らずに写真に収めていただきますようご協力をお願いいたします。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱