江津湖にホタルが出始めました♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖にホタルが出始めました♪

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

「自然観察くまもと」の指導員の方から、4月23日にホタルが2頭ほど出ましたよ(熊本気象台では22日に初観測)との情報をいただきましたので、さっそく昨日27日の夜にホタルを観察しに行ってきました。

 

 

6~7頭ほど観察することができました。まだまだ出始めで少ないですが、これからどんどん数も増えていくと思います。

興味のある方はぜひ江津湖へお越しください。飛翔期間は5月上旬から6月上旬頃になると思います。

 

上江津地区の神水駐車場と市民病院側駐車場は、ホタルに合わせて5月3日から6月上旬頃まで閉場時間を21時までに延長します。

また、ホームページトップにホタルの特設ページも設置いたしました。併せてご覧いただけたらと思います。ホタル情報、今後も引き続き発信してまいります。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱