小さな白い花 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

小さな白い花

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

5月に入りました。江津湖公園ではいろいろなイベントを毎週実施しますので、お時間のある方はぜひご参加ください。

・・・・・

園内では小さな白い花をよく見かけます。非常に似ています。よく観察しないとなかなか区別が難しいものばかりです。代表的なものを3つほど紹介します。

ノミノフスマ、ノミノツヅリ、オランダミミナグサです。

 

花を見ると、それぞれ見分けることができると思います。

ノミノフスマは10枚の花びらのように見えますが、よく見ると5枚の花びらで、深い切込みが入っているので10枚の花びらのように見えます。

ノミノツヅリは見た通りの5枚の花びらです。

オランダミミナグサは外来植物で、江津湖では非常に増えている植物です。かわいい花ですが、ちょっと増えすぎている印象です。花びらは5枚で、浅い切れ込みが入っています。

小さな植物ですので、しっかり探さないとなかなか見つけることは困難です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱