江津湖ホタル情報+ホタル観察会(自然観察くまもと主催)に参加しました - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖ホタル情報+ホタル観察会(自然観察くまもと主催)に参加しました

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日19日の夜、自然観察くまもと主催のホタルの観察会がありましたので、それに参加しつつホタルの状況を確認してきました。

昨日の天候は少し雲がかかり、風が強くて少し肌寒く感じました。条件的にはあまりよくない感じです。

写真を見てもらうと分かるように、観察会には100名以上の人が集まりました。街の中心部で見れるということだけあって、人の集まりもすごいです。

肝心のホタルはというと、出水地区全体でおよそ50頭ほど。もしかしたら人の数の方が多かったかもしれません(^^;

風が強いとやはり出にくいのではないのでしょうか。数日前には100頭ほど観察できたということでしたので、もしかしたらピークは過ぎてしまったのかもしれませんね。

しかし6月上旬ごろまでは、数は少ないかもしれませんが観察できると思います。ぜひ江津湖のホタルを観察しに来てください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱