クロマダラソテツシジミ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

クロマダラソテツシジミ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かく過ごしやすい陽気です。週末は多くの人たちでにぎわっています。

・・・・・

園内で初撮りのチョウ、クロマダラソテツシジミです。

今年が初撮りでしたが、以前から江津湖では確認されていたようです。観察不足ですね(^^;

シジミチョウの仲間ですので、小さくてなかなか見つけにくいです。

もともと熊本では見かけなかったチョウのようです。名前に“ソテツ”とつくことからも分かるように、ソテツを食草としています。が、ソテツの害虫として認識されているようです。

珍しいチョウだと思いますが、江津湖でも今後は多く観察できるようになるかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱