マガモ(真鴨) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

マガモ(真鴨)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

明日から師走ですが、暖かく過ごしやすい気候が続きます。園内も外で遊ぶ人たちが多い印象です。

・・・・・

マガモを紹介します。

よく見かける印象ですが、江津湖での数は思ったほど多くはありません。

江津湖では冬鳥で、冬の時期から見かけるようになります。
夏でも見たことあるという方もいらっしゃると思いますが、こちらは容姿がマガモにそっくりの「アイガモ(アヒル)」だと思います。マガモとアイガモの区別はとても難しいです。少し大型で人が近づいても逃げない方がアイガモの可能性が高いと思います(厳密に区別するのは難しいです)。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱