春の七草・ホトケノザ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

春の七草・ホトケノザ

コオニタビラコ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

1月7日に春の七草のブログを書きましたが、それぞれをちょっと詳しく紹介します。

春の七草のひとつホトケノザ、正式名称はコオニタビラコです。

写真のような花を咲かせます。こちらは3月に撮影したものです。

もちろん、1月7日に花はなく、葉っぱだけ見て探さなければいけません。

このコオニタビラコ、去年の春の七草探しでもっとも苦戦した七草でした。

江津湖には数が少ないのでしょうね。這うように葉が生えることで探しにくいのもあるのかもしれません。

また、植物に詳しい人は、シソ科のホトケノザを思い浮かべる人もいると思います。

 

こちらは、春の七草とは全く別物のホトケノザです。食べるのには適さないかもしれません。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱