ホタル観察会(自然観察くまもと主催)に参加しました♪ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

ホタル観察会(自然観察くまもと主催)に参加しました♪

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
昨日18日の夜、自然観察くまもと主催のホタルの観察会がありましたので、それに参加しつつホタルの状況を確認してきました。
当日は夕方まで雨が降り、お世辞にも良い条件とは言えない日でした。
そのため、当日の一般参加者は少なかったのですが、逆にこういう日に参加された方々は、非常にホタルなどの自然に興味を持たれている方々だったのではないでしょうか。

始まってみると天気は回復に向かい、観察するにはちょうどよい条件となりました。

肝心のホタルはというと、出水地区全体でおよそ100頭ほど。まだまだ見頃ですね♪
風が少し強かったので、いつも多く観察できる場所では少なかったのですが、バショウに囲まれて風のない場所では、非常に多くのホタルを観察できました。
主催の自然観察くまもとの皆様、丁寧な案内ありがとうございました。

6月上旬ごろまでは、数は少ないかもしれませんが観察できると思います。ぜひ江津湖のホタルを観察しに来てください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱