オオヨシキリ(大葦切) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

オオヨシキリ(大葦切)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日午前中は雨模様でした。幾分涼しく感じます。過ごしやすい陽気です。

今の時期、広木地区のヨシワラで「ギョギョギョ」というカエルのような鳴き声をよく耳にします。オオヨシキリという野鳥の鳴き声です。江津湖にはヨシが多く生育しており、そこに夏鳥としてオオヨシキリが毎年やってきます。
この鳴き声を聞くと、江津湖に夏鳥がやってきたのだと実感します。

ヨシの中に入り込み、なかなか姿を現しません。なので、全く写真に撮れません(^^;(この写真は公園利用者の方からいただいたものを使わせていただきました)。
広木地区を散策される際は、ヨシの方に耳を傾けてみて下さい。夏が実感できる鳴き声を聞くことができると思いますよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱