ヒオドシチョウ(緋縅蝶) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ヒオドシチョウ(緋縅蝶)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
江津湖ではあまり見かけないチョウ、ヒオドシチョウです。
例年は1度でも見かければいい方でしたが、今季はちょこちょこ見かけます。
というのも、公園利用者の方からヒオドシチョウの蛹があるのを教えてもらいましたが、見てびっくり、1つ2つどころではなく10個近く蛹がありました。
今季よく見かけたのはそのためでしょうか(たぶんたまたまだと思いますが…)。

人が蛹をさわるとダメになると聞きました。ちょうど人目につかないところでしたので、人に気づかれることなく、全ての蛹が無事羽化したようです。

今季は蛹の時から観察できてとても幸運でした(*^^*)

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱