ゾウさんプールまわりにて - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

ゾウさんプールまわりにて

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
ゾウさんプールまわりを歩いてみると、センニンソウの花が咲いていました。

ちょうど見頃のようです。水路を挟んだ場所に咲いていましたので、良い香りをかぐことはできませんでした。

その水路をのぞくと、ヒメバイカモの花が見頃のようです。

以前このブログで紹介したとき(7月14日)に比べると、藻自体非常に大きくなっていました。毎年株数などを心配していますが、今季は大丈夫のようですね。

ゾウさんプールではベニトンボを多く見かけます。

先月よりも多く見かけます。秋にかけて数が増えるかもしれません。きれいなトンボです。

またゾウさんプールの中では、ニゴイが泳いでいました。

以前は江津湖にいなかった魚ですので、江津湖では国内外来種となります。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱