チュウサギ(中鷺) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

チュウサギ(中鷺)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
台風も少しそれたようで、風もあまり強くありませんでした。朝から雨が降ったりやんだりの天気ですが、晴れていない分涼しく感じます。

園内でチュウサギを見かけました。
熊本県では夏鳥となっています。夏の時期は気が付きませんでしたので、もしかしたら渡りの時期で立ち寄ったのかもしれません。
その名の通り、大きさがコサギとダイサギの中間のサギの仲間です。写真に撮るとダイサギと見分けがつきにくいですね。
熊本県ではもちろん全国的にも希少種となっている野鳥です。江津湖でもあまり見かけない印象です。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱