オオバン(大鷭) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

オオバン(大鷭)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
日中も肌寒く感じるようになりました。渡り鳥も日に日に多くなってきています。

江津湖でよく見かける野鳥、オオバンです。渡り鳥となっており、冬にかけて見られるようになります。
江津湖では最も多くみられる野鳥の一つです。カモたちと一緒に泳いでいますのでカモの仲間と思われがちですが、クイナの仲間となっています。

オオバンの幼鳥っぽい個体も見られました。長い距離を渡って来たのでしょうか…?。そのような雰囲気でもありませんので、もしかしたら江津湖以外で繁殖したのかもしれませんね。
毎年江津湖で夏を越す個体を確認します。近い将来江津湖でも繁殖活動があるかもしれませんね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱