アリスイ(蟻吸) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

アリスイ(蟻吸)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は朝から雨模様です。今日は県内でも部分日食が見れると聞いていましたので楽しみにしていましたが、残念ですね。ブログネタにでもと思っていましたが、その代わりといってはなんですが、ちょっと珍しい野鳥を紹介します。

アリスイです。今季12月初めに観察した野鳥です。

写真からも分かるように、アリスイは地味な体の色をしており、なかなか見つけることが困難です。毎年目撃情報はありますが、探してもなかなか見つけられない野鳥です。
見かけたのはこの日限りですが、まだまだ江津湖に滞在していると思います。探しても簡単に出会える野鳥ではありませんが、頭の片隅におきながらの散策もいいかもしれませんよ。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱