クロツラヘラサギ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

クロツラヘラサギ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
江津湖に毎年やってきてくれるクロツラヘラサギ。今季は多い時で4羽程、常時2羽が江津湖で休んでいます。

ここ数年多い時で10羽近くやってきていましたが、通常は毎年1~2羽程度が江津湖にはやってくるという印象です。多いに越したことはありませんが、今季が少ないというわけではないと思います。
しかし例年1月から2月頃には下江津周辺と広木地区の方に移動していましたが、今季はまだ移動していません。それは少し気になりますね。
いずれにせよ、毎年街中の江津湖でクロツラヘラサギを観察できるということは、素晴らしいことですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱