クロイトトンボ(黒糸蜻蛉) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

クロイトトンボ(黒糸蜻蛉)

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
日中は暑くなってきましたね。これからは熱中症などに気をつけなければいけませんね。

園内ではクロイトトンボをよく見かけるようになりました。

イトトンボの仲間は非常に見分けることが困難です。しかしクロイトトンボは、オスが粉を吹いているようにみえるため、比較的わかりやすいです。が、未成熟個体やメス個体など様々いますので、そう考えると難しいですよね。体や目の後ろの模様をみたり、腹の先の模様をみたりすると、イトトンボは区別できるようになると思いますが、動いている個体では見づらいので、写真に撮って調べる必要がありそうです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱