イベント『冬の水草清掃体験&カフェサービス』 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

イベント『冬の水草清掃体験&カフェサービス』

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日、水前寺江津湖公園広木地区で「冬の水草清掃体験&カフェサービス」を実施しました。

 

水草清掃

 

広木地区では水路をウォーターレタスが覆っています。ウォーターレタスが水面を覆うことで、水中の水草の成長が阻害されたり、魚のすみかが少なくなってしまいます。

ウォーターレタスは寒い時期に成長が少なくなり、また霜によって少しずつ枯れていきますので、この時期に除去することが、次以降の大繁殖を防ぐといわれています。

 

水草清掃体験

 

今回も前年度に引き続きボランティアの皆様の力をかりたいと考え、イベントを実施しました!
約70名のボランティアの方々と一緒に清掃開始です!

 

水草清掃  水草清掃

 

水草清掃  水草清掃

 

水草清掃  水草清掃

 

寒い中、水の中でも頑張っています(゜o゜)

70名のボランティアの力は素晴らしいです!

 

作業前  作業後

          作業前                         作業後

 

およそ1時間半の作業でしたが、こんなにきれいになりましたよ!
およそ4.5トンもの水草が除去されました(^o^)

 

作業後は頑張った皆様のためにみなも食堂からの振る舞いです!

 

みなも食堂  みなも食堂

 

みなも食堂

 

旨さにこだわるスペシャルコーヒー(COFFEE【豆】伊勢屋)、
熊本県産小麦を使った手作りベーグル(CAFE VIALE BAGEL STORE)、
体に染みるほど温かいスープパスタ(TANPOPO

どれもおいしかったですよ!!

 

水草清掃

 

本日、水草清掃へのご協力を頂いた各参加者様、関係各社様、ありがとうございました!

引き続き水前寺江津湖公園をどうぞよろしくお願いします。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱