江津湖のセキレイたち - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖のセキレイたち

こんにちは、水前寺江津湖公園です。まだまだ寒い日が続いています。春が近づいているからでしょうか、渡り鳥も少しずつ少なくなっている気がします。

 

江津湖でちょこちょこ歩いている小鳥を皆さんよく見かけると思います。

セキレイです。いくつか種類がいますので、江津湖でよく見かけるセキレイの仲間を紹介します。

 

ハクセキレイ  セグロセキレイ

 

キセキレイ

 

上段左がハクセキレイ、右がセグロセキレイ、下段がキセキレイです。

チョコチョコと歩く姿がとてもかわいい小鳥さんたちです。
私たちなりの区別の仕方ですが、全体的に灰色がかっており、顔が白いのがハクセキレイ。背中真っ黒、顔もアイラインだけが白いのがセグロセキレイ。黄色い色がキセキレイ、と区別しています。

名前を知っているだけでも、散策されるとき楽しいと思いますよ(^o^)

 

ちなみに、江津湖の野鳥を親子で楽しく学べるイベント「江津湖の鳥 カルタDE観察」もまだまだ参加募集中です。

詳細はこちらで。

参加お待ちしております(*^_^*)

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱