江津湖ではちょっと珍しい生きもの - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

江津湖ではちょっと珍しい生きもの

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日の江津湖はいい天気ですが、黄砂の影響でしょうか…、周りの山々は少し霞がかっています。

今日は最近江津湖で見かけた、江津湖ではちょっと珍しい生きものを紹介します。

 

ヒオドシチョウ  ヒオドシチョウ

 

ヒオドシチョウです。タテハチョウの仲間で表の羽は色鮮やかですが、裏はとても地味ですね。

江津湖では数は少ないチョウです。

 

ベニイトトンボ

 

ベニイトトンボです。全身真っ赤なトンボで、熊本県では絶滅危惧種に指定されている珍しいトンボです。

もちろん江津湖でも数は少なく、ほとんど見かける機会がないトンボです。

 

いろいろ探すとおもしろい生きものがいっぱいいますよ(^o^)

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱