リトル上江津湖 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

リトル上江津湖

リトル上江津湖

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

江津湖公園広木地区管理棟内には2つの水槽を設置しています。
一つは以前紹介した「リトル下江津湖」。もう一つは「リトル上江津湖」です(2つ合わせて「リトル江津湖」ですね)。

 

すべて上江津湖で捕った魚…、というわけではなく、江津湖でよく見ることのできる魚たちを入れています。

 

 

リトル上江津湖の中ではトウヨシノボリ、オイカワ、イトモロコ、タカハヤなどを見ることができます。

中には外来種のティラピアも入っていますが、こちらはスタッフが個人的にティラピアの生態を知りたいために入れています。よく観察すると、ティラピアは「藻」を好んで食べている印象がありますね。オオカナダモを入れておくと、3日ほどでなくなってしまいます。

広木地区に遊びに来られた際には、ぜひ管理棟内にある「リトル江津湖」を見てくださいね。よ~く観察すると、面白い発見があると思いますよ(^^)/

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱