アゲハチョウの仲間 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

アゲハチョウの仲間

アゲハ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

暑い日が続きますね。公園に遊びに来られる際には熱中症におきお付け下さい。

 

チョウの仲間で最も目を引くチョウはアゲハチョウの仲間だと思います。

大きくてまだら模様がとてもきれいです。

江津湖では何種類かのアゲハチョウの仲間を見ることができます。ここでは写真に撮ることができたアゲハチョウの仲間を紹介します。

 

アゲハ  キアゲハ

アゲハ                         キアゲハ

 

アオスジアゲハ  ナガサキアゲハ

アオスジアゲハ                     ナガサキアゲハ

 

アゲハ、キアゲハはとても似ていて、見た目で判断することは難しいですね

ナガサキアゲハに関しても、似たような黒いチョウがいますので、なかなか同定しづらいチョウです。

 

アゲハチョウの仲間は江津湖ではせわしなく飛んでいて、ゆっくり観察することは難しいかもしれませんが、調べるとちょうど夏休みのいい自由研究の材料にもなるかもしれませんね。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱