コオニヤンマ(小鬼蜻蜒) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

コオニヤンマ(小鬼蜻蜒)

コオニヤンマ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

じめじめした天候が続きますね。まだまだ熱中症にもお気をつけてください。

 

公園内でコオニヤンマを見かけました。

コオニヤンマは「オニヤンマ」より小さいことから「コオニヤンマ」と名づけられたみたいです。

名前に「ヤンマ」とつきますが、オニヤンマ科やヤンマ科の仲間ではなく、サナエトンボの仲間です。

 

 

確かに風貌はサナエトンボ科のヤマサナエと似ていますね。オニヤンマとはとまり方も違いますね(オニヤンマはぶら下がる感じですね)。

涼しくなると、真っ赤なアカトンボの仲間も出始めます。いろいろと楽しみですね。

 

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱