わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「江津湖の野鳥を楽しもう!」

 

江津湖の野鳥を楽しもう! (4)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は、月1回実施の親子イベント「えづっ子塾」の日でした。

あいにくの天気で雨も降りましたが、一通り実施することができました。

 

 

まずは、屋内で水前寺江津湖公園オリジナルの「鳥カルタ」大会!

当公園内で見れる野鳥を中心にカルタを楽しんでもらいました。

15種類の野鳥の特徴と名前を読み上げて、1番に正解した人には江津湖プレミアム鳥カルタをプレゼント。

 

その後、双眼鏡の使い方を学んで、いざ外へ!

・・・と思ったら、小雨と風ですぐに外に出れなかったので、まずはガラス越しに野鳥観察。

屋内で一通り観察しても小雨が降っていたので、待ちきれずに外に出ました。

 

 

湖岸まで来たら、オオバンやヒドリガモが羽を休めていました。

その後、湖岸の 野鳥観察小屋に移動してから窓からのぞきこんだら、バンなどを近くで見ることができました。

間もなく、雨も止んできました。

もう少し早かったら・・・

 

 

管理棟に戻って、最後にぜんざいを食べて体を温めてもらいました。

その他にも、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カルガモ、コガモなど16種類を観察することができました。

天候に悩まされましたが、江津湖に様々な種類の野鳥が多くいることを知って頂けたと思います。

 

2月13日のブログにクイズを出していましたが、その答えを発表します。

答えは②のクロツラヘラサギです。

 

 

①コサギ、③アオサギ、④ゴイサギはサギの仲間ですが、クロツラヘラサギは名前にサギと付きますが、トキの仲間です。

クロツラヘラサギは就寝の仕方やエサの探し方などがサギの仲間と少し違います。クロツラヘラサギは江津湖でよく就寝している姿を目にしますが、その姿を見てクロツラヘラサギを見つけることもできます。

 

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱