大雨のあと - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

大雨のあと

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

木曜日の大雨、すごかったですね。ニュースでも報道されましたが、江津湖もかなり増水しました。写真は広木地区にある管理棟休憩室から撮った写真です。建物のすぐ近くまで水が来ていました。

 


6月11日広木地区 管理棟(休憩室から撮影

 

大雨園内 028
6月11日上江津地区(大曲駐車場から撮影)

 

大雨園内 021
6月11日 出水地区(県立図書館沿いの遊歩道:奥がホタルの観察地

 

 

翌日早朝、水も引き、雨も落ち着いたため園内点検を行ったところ、増水した部分には大量の漂着ゴミが散乱していました。

 

150612動植物園前(状況確認)
動植物園南門前の遊歩道(6/12金 早朝)

 

 

150612(清掃)
上の写真の場所も清掃を行いました

 

6/12~6/13にかけて清掃を行ったところ、今回の漂着ゴミだけで全部で21トンにもなりました!

現在は清掃も終わり、通常どおりご利用いただける状態に戻りましたが、一部ぬかるみのある部分がありますので、散策の際は滑らないよう十分ご注意ください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱