今季観察したおもしろいチョウ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

今季観察したおもしろいチョウ

ルリシジミ(判別斑なし)

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今季、江津湖では多くのチョウを観察できましたが、ちょっとおもしろいなぁ…、と思ったチョウを紹介します。

上の写真のシジミチョウ、どこが面白いかというと…、シジミチョウにある判別紋がありません。

 

ルリシジミ

 

赤丸で囲んだところが判別紋になります。
普通、シジミチョウには赤丸の部分に「くの字状」の判別紋がありますが、写真のシジミチョウには左右両面判別紋がありません。

 

 

ちょっとマニアックすぎましたかね(^_^;)

皆さんも興味を持っていろいろ観察していくと、おもしろい!という発見があると思いますよ。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱