サザンカ(山茶花) - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

サザンカ(山茶花)

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

昨日は「健康フェアin健軍商店街」での出店をご紹介しましたが、今日も現地でブース出展して、江津湖の魚の展示とバーチャルフィッシングが体験できます(11時~16時)。江津湖にお越しの際は、ぜひ健軍商店街にもお立ち寄りください。※健軍町電停すぐのアーケード商店街

 

一方、江津湖では広木地区の駐車場でサザンカの花が見ごろをむかえました。

 

s-151115サザンカ (5)

 

s-151115サザンカ (8)

 

サザンカは、ツバキ科の常緑樹でもともとは漢字のように「サンザカ」「サンサカ」と呼ばれていましたが、時代が経つにつれて「サザンカ」と呼び方が変わっていたようです。

 

サザンカといえば童謡「たきび」が思い出されます。歌詞はかなり寒そうなイメージで季節の移り変わりを感じますが、今年はまだまだ暖かい日が続きそうですね。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱