普通救命講習会 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

普通救命講習会

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

園内ではこども達の元気な声が響いていますが、熊本地震から今日でやっと2か月。今でも当時の状況が思い出されます。

今日は、スタッフの研修を兼ねて、熊本東消防署で開催された「普通救命講習Ⅰ」を受講してきました。

CIMG6526

 

今回は一般の方やほかの企業の方も含め17名が参加。最新版のリーフレットや説明を聞きながら進む3時間の講習会です。

 

CIMG6538 - コピー

 

江津湖公園のスタッフは2~3年に1回受けるようにしていますが、いざ実技体験をしてみると、説明を聞いた直後なのに頭では解っていてもすんなりと体は動かないもの。今回の講習を通じて、心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人工呼吸、AEDの使い方のポイントを頭でも体でも再認識する事ができました。

 

震災も急病人もいつ発生するかは全く予想できません。ぜひ機会がありましたら、皆さんも1度受講してみてはいかがでしょうか。

 

《参考》熊本市HP内「応急手当てを学びませんか?」

※リンク先のページ左側「救命講習について」も併せてご覧ください。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱