秋への移ろい - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

秋への移ろい

こんにちは。水前寺江津湖公園です。

 

今日で8月も終わり。今年は震災の影響で公立学校等の夏休みが1週間程度早く終わりましたが、8月の終わりを迎えると、いよいよ秋が近づいてくる気もしてきます。

 

秋への移ろいと言えどもまだまだ暑い日が続きますが、8月1日に19:16に日没を迎えていたのが、8月31日には18:43まで早くなりました。お盆を過ぎたあたりから1日ごとに陽が沈むのが早くなっていくのを感じます。

 

 

また、8月6日のブログでは立秋の日に栗が実っている記事を紹介しましたが、あれか25日経ち栗の実が少し茶色く色づいてきたことも見てわかります。

 

1ヶ月先の話になりますが、江津湖の秋を代表するイベント「がんばれ熊本!江津湖みなも祭り」を10月1日(土)・2日(日)の2日間開催いたします。チラシもまもなく完成する予定ですので、もう少しでイベントの詳細もご紹介できると思います。

 

秋の行楽シーズンには、散策だけでなく芝生で遊んだり、シートを敷いてお昼寝してみたり、バッタやトンボなどの昆虫を探してみたりと、思い思いの楽しみ方で江津湖での休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱