オカヨシガモ(丘葦鴨)と…+α - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

オカヨシガモ(丘葦鴨)と…+α

オカヨシガモ

 

オカヨシガモ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今日は朝から良い天気となりました。園内散策、気持ちいいですよ♪

・・・・・

写真のカモはオカヨシガモです。

昨日紹介しましたヒドリガモに次いで、江津湖ではよく見かけるカモです。

一見地味ですが、よく見ると羽の細かい模様がとてもきれいなカモです。

江津湖では数年前に比べると数が多くなっていますので、すぐに見つけることができると思います。

 

それともう一つ。

 

オカヨシガモ

 

オカヨシガモのようですが、頭の模様が少し違います。

どうやらオカヨシガモと何らかのハイブリッド種(交雑種)のようです。

ハイブリッド種になると、何と何の交雑種なのか確実なことは分かりませんが、江津湖ではあまり見かけず、おもしろい種だと思います。

興味ある方は、江津湖にいる何千羽のカモの中の1羽ですが、探してみてはいかがですか(見つけたらすごいです!)。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱