首をくねくね、カンムリカイツブリ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

首をくねくね、カンムリカイツブリ

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

今江津湖には多くの種類の野鳥が飛来しています。野鳥観察される方も非常に多いです。

上級者になると珍鳥に目が行くようです。江津湖には今年オジロビタキやアリスイなど、あまり見ることのない野鳥も飛来しています。

写真のカンムリカイツブリ、江津湖では数の少ない野鳥で珍しいのですが、期間中はずっと滞在しているようですので、時間が経つにつれ珍しさも薄れるようで…。じっくり観察されている方もいらっしゃらないようです。

久しぶりに観察してみるとおもしろい行動を目にしました。

たぶんオスとメスだと思うのですが、互いに向かい合って首をくねくねし始めました。

 

 

写真では分かりづらいと思いますが、首を上下左右にくねくねくねくね…。

その後、一羽がエサをくわえてもう一羽に渡すようなポーズ。

あとで調べてみたところ、どうやら求愛行動のようです。江津湖で繁殖することはないので、疑似求愛のようなものでしょうか。または越冬地(江津湖)でペアになって、繁殖地に渡るのでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、おもしろい行動を見ることができた日でした。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱