春の鳥見 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

春の鳥見

 

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日と今日よい天気になりましたので、久しぶりに野鳥を観察してみました。お目当ての野鳥がいますので、楽しみです。

冬鳥はほとんどいなくなっていますので、数と種類は減っています。今の時期何が見れるのでしょうか。

・・・・・

早速お目当ての野鳥のいる場所へ向かいます。いつもいる場所にいました!カンムリカイツブリです。

 

  

 

江津湖でカンムリカイツブリの夏羽を見るのは初めてです。とてもきれいですね。

 

 

カワセミはボートの上にとまっています。江津湖らしい雰囲気です。

 

 

ヒドリガモとオオバンもまだまだ渡らずに残っている個体もいます。サクラの開花と同じく、少し渡り始めるのが遅れるのでしょうか。

 

 

モズやムクドリは年中観察できます。モズも少し夏羽に近づいているようです。

ツグミは江津湖では冬鳥ですので、もうすぐ見なくなるかもしれません。

 

 

懐かしい個体を見かけました。3月3日のブログで紹介しました、特徴ある模様のシロハラです。まだ江津湖にいたんですね。

春になりましたが、江津湖に残っている個体もたくさんいるようです。まだまだ鳥見も楽しいですね。

 

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱